ホームマイページご利用ガイド利用者登録 施設一覧FAQお問い合わせ
FAQ:利用者登録
利用者登録に関するQ/A集です。

質問のリンクをクリックすると、対応する回答へジャンプします。

●利用者登録とは

●利用者登録の方法

●利用者番号やパスワードを忘れたら

●登録内容の変更方法は?

●利用者登録を抹消したい場合


●施設の利用について

●登録メールアドレスについて

●その他

FAQ:回答集
●利用者登録とは
Q.1-01:
利用者登録ってなに?
A.1-01:
施設を予約するためには、施設予約システムへの利用者登録が必要です。利用者登録をすると、利用者番号を記入した利用者登録書が発行されます。利用者登録から施設予約までの手順についてはこちらを参照ください。
▲ページの先頭へ
Q.1-02:
利用者番号・パスワードとは?
A.1-02:
施設を予約するためには、利用者登録完了時に発行される利用者番号と、登録時にご自身で設定いただくパスワード(4桁から8桁の半角数字)を入力して、施設予約システムにログインする必要があります。利用者番号は1団体・1個人に対し1つのみ交付できます。重複登録はできません。 第三者が使用した場合の責任は負いかねますので、取り扱いにご注意ください。 その他、不正な使用と判断させていただいた場合は本システムをご利用できなくなる場合があります。
▲ページの先頭へ
Q.1-03:
利用者登録をしないと施設を使用することはできないのですか?
A.1-03:
施設の予約には利用者登録が必要ですが、予約を受け付けていない施設(体育館の一般開放日、卓球室やトレーニング室等)は利用者登録をしなくても利用できます。施設によって講習の受講が必要であったり、使用できない日もございますので、詳細はご利用になりたい施設までお問い合わせください。
▲ページの先頭へ

●利用者登録の方法
Q.2-01:
利用者番号・パスワードの取得方法は?
A.2-01:
まず、こちらより仮利用者登録を行います。仮利用者登録後は主に利用する施設窓口にご来館いただき、本登録の手続きを行います。施設窓口にて身分証等(運転免許証、健康保険証等)を提示してください。また、社会教育関係団体の登録証をお持ちの団体につきましては、スポーツ課にて手続きいたします。
▲ページの先頭へ
Q.2-02:
個人登録と団体登録の違いは?
A.2-02:
それぞれ抽選申し込みができる施設が異なります。個人による抽選申し込み可能施設は庭球場、団体による抽選申し込み可能施設は体育館等となります。また、野球場の抽選申し込みには、野球チームとしての登録が必要です。 文化施設は個人・団体どちらでも抽選申し込みができますが、一部専用の登録が必要となる施設があります。 詳しくはこちらを参照ください。 また、個人登録と団体登録にはそれぞれ市内登録(市内在住の方)と市外登録(市外在住の方)があります。市内在住の方と市外在住の方で使用料金が異なります。詳しくはこちらを参照ください。
▲ページの先頭へ
Q.2-03:
本登録はどこでできますか?
A.2-03:
主に利用する施設にて行ってください。金ヶ作公園庭球場、中央公園庭球場、新松戸庭球場、紙敷庭球場、古ヶ崎スポーツ広場は無人施設となりますので、松戸運動公園など最寄の市営体育館か栗ヶ沢公園庭球場でお手続きください。
また、まつど市民活動サポートセンター、女性センターや市民交流会館(高校生以下の場合)のご利用には専用の団体登録が必要になりますので、それぞれの施設までお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.2-04:
利用者登録するために必要なものはありますか?
A.2-04:
運転免許証、保険証、住民基本台帳カード等の身分証明証が必要です。 また、団体登録には団体名簿が必要です。団体構成員4名以上(野球チームは9名以上)の氏名、住所、連絡先をご記入ください。様式は自由で構いませんが、トップページ左メニュー内「様式(団体名簿等)のダウンロード」のリンク先からもダウンロードできます。

なお、団体登録につきましては、代表者と団体構成員数の過半数(最低4名)以上が市内在住の方の場合、市内登録となります。その他の場合は市外登録となります。ご注意ください。
▲ページの先頭へ
Q.2-05:
団体でも本人確認が必要ですか?
A.2-05:
窓口にて代表者の方と申請者の方(代表者様以外が手続きの場合)の身分証明証(写し可)を確認いたします。
▲ページの先頭へ
Q.2-06:
仮登録後、メールが届きません。
A.2-06:
メールが届かない主な原因は、以下の通りです。
・仮登録画面にて、「申込等の確認メールを通知する。」にチェックを入れていない場合、メールが送信されません。
・迷惑メール対策を行っている可能性があります。city.matsudo.chiba.jp からのメールを受信できるように設定してください。
・お使いのメールソフトのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されていたり、ブロックされている場合があります。
なお、メールが届いていなくとも、施設の窓口にて本登録を行うことは可能です。
▲ページの先頭へ
Q.2-07:
誤った内容で仮登録を行ってしまいました。
A.2-07:
一度仮登録した内容を変更することはできません。施設の窓口で本登録を行う際、仮登録内容に誤りがある、もしくは誤っている可能性がある旨をお伝えください。
▲ページの先頭へ

●利用者番号やパスワードを忘れたら
Q.3-01:
利用者番号を忘れた場合は?
A.3-01:
過去に利用実績がある場合は、許可書に記載されています。過去に利用実績がない場合は、本人が確認できる書類をお持ちの上、施設窓口にお越しください。なお、セキュリティの観点により、電話やメールによりお知らせすることはできかねますので、ご了承ください。
▲ページの先頭へ
Q.3-02:
パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
A.3-02:
メールアドレスを登録されている方は、施設予約システムのログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」からパスワード通知機能をご利用ください。メールアドレスを登録されていない、もしくはメールアドレスを忘れてしまった方は、本人が確認できる書類をお持ちの上、施設窓口にお越しください。なお、セキュリティの観点により、電話やメールによりお知らせすることはできかねますので、ご了承ください。
▲ページの先頭へ

●登録内容の変更方法は?
Q.4-01:
パスワードを変更する方法は?
A.4-01:
マイページ左側のユーザーメニュー内「パスワード変更」から変更できます。
▲ページの先頭へ
Q.4-02:
団体の代表者を変更したいのですが、どうすればいいのですか。
A.4-02:
新しい代表者の方の身分証(コピーでも可)を持参し、施設窓口で速やかに変更手続きをしてください。
▲ページの先頭へ
Q.4-03:
名前や住所を修正したいのですが、どうすればいいのですか? また、引っ越しなどをした時はどうすればいいのですか?
A.4-03:
変更後の内容がわかる運転免許証、保険証、住民基本台帳カード等の身分証明証を持参し、主にご利用される施設窓口で速やかに変更手続きをしてください。
▲ページの先頭へ

●利用者登録を抹消したい場合
Q.5-01:
利用者登録を抹消するには?
A.5-01:
施設窓口で手続きをしてください。
▲ページの先頭へ

●施設の利用について
Q.6-01:
施設を利用するには、どのようにすればいいのですか?
A.6-01:
施設の利用には、下記の4つの利用方法がございます。ご希望に応じてお手続きください。
・インターネット予約
   施設毎に決められた日に抽選を行い、当選者が予約できます。
・インターネット随時予約
   施設毎に決められた日に抽選を行い、当選者が予約できます。
・窓口予約
   施設の窓口で直接予約の申込みを行います。予約方法が窓口予約のみの施設は施設予約システムで空き状況を確認できますが、窓口でしか予約できません。
※予約の申込みができる期間が施設や予約方法で異なります。
・個人利用
   予約を受け付けていない施設や一般開放日と定められた施設を、個人料金で利用できます。利用を希望する他の利用者と共同使用になりますが、先に利用している方の利用状況に応じてご利用いただけない場合もございます。施設毎に受付方法が異なりますので、詳しくは各施設窓口までお問い合わせください。なお、テニスコートなど個人利用ができない施設もございます。
  • 受付期間はこちら(PDF)

  • 申込制限はこちら(PDF)

  • 申込可能な利用者区分はこちら(PDF)
  • ▲ページの先頭へ

    ●メールアドレスの登録について
    Q.7-01:
    メールアドレスは何に使用するのですか?
    A.7-01:
    抽選や予約に関する通知が配信されます。希望しない場合、登録の必要はありません。
    ▲ページの先頭へ
    Q.7-02:
    家族でそれぞれ利用者登録をしたいのですが、メールアドレスがひとつしかありません。同じアドレスを登録することはできますか?
    A.7-02:
    同じメールアドレスを登録することは可能です。それぞれの方への通知が同じメールアドレスに届くことになりますので、取り扱いにご注意ください。
    ▲ページの先頭へ
    Q.7-03:
    連絡先のメールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでもいいのですか?
    A.7-03:
    PC・スマートフォン・携帯電話など、どのメールアドレスでも登録可能です。
    ▲ページの先頭へ
    Q.7-04:
    メールアドレスを登録しているのに通知が届きません。
    A.7-04:
    お使いのメールソフトのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されていたり、ブロックされている場合があります。通知が届かないから手続きできていないとは限りませんので、抽選結果等はマイページより確認してください。
    ▲ページの先頭へ

    ●その他
    Q.8-01:
    利用者番号は、好きな文字や数字を登録できますか?
    A.8-01:
    利用者番号は自動的に発行されますので、好きな番号を選ぶことはできません。利用者番号は半角数字のみとなります。
    ▲ページの先頭へ
    Q.8-02:
    登録できない名前はありますか?
    A.8-02:
    一部の機種依存文字は登録できません。エラーとなりましたら、別の文字へ置き換えてください。
    ▲ページの先頭へ
    Q.8-03:
    パスワードは好きな文字を登録できるのですか?
    A.8-03:
    パスワードは半角数字4桁から8桁で設定いただきます。
    ▲ページの先頭へ
    ホーム | 利用環境 | 個人情報の取り扱いについて | システムご利用規約
    松戸市公共施設インターネット予約システムに関するお問い合わせ先
    〒271-8588 千葉県松戸市根本387-5 / E-Mail:shisetsuyoyaku@city.matsudo.chiba.jp
    Copyright (C) City of Matsudo